« レビュー:海ちゃん―ある猫の物語 | Main | お風呂だいすき☆ »

豪徳寺の招き猫

世田谷区豪徳寺駅にある、豪徳寺(そのまんま)に行ってきました。

6127_1_l

ここのお寺は「招き猫の寺」として有名なのです。

安政の大獄で暗殺された井伊直弼の菩提寺でもありますが、招き猫の由来は、ご先祖の井伊直孝まで遡ります。

----------
「彦根藩二代目藩主・井伊直孝が鷹狩りの帰りに門前を通りかかると、手招きをする猫がいる。不審に思って寺に寄り、和尚の話を聞きながら渋茶など飲んでいると、一天にわかにかき曇り大変な雷雨になった。直孝はこの幸運を喜び、福を招く猫のいる寺としてこの寺を大事にし、井伊家の菩提寺としたのが豪徳寺の始まりだと伝えられている。当時は弘徳庵という小さな庵だったが、直孝の戒名を取って豪徳寺となり今に至っている。」
----------

ううむ。雨を避けられた、ってだけで、猫もお寺も手厚く保護しちゃうなんて、なかなか太っ腹な殿様だw

Image975

Image976


境内には大量のまねき猫が!!


天気がいい日は、入り口のお花屋さん付近に、沢山の半ノラ猫がいるらしいのだが、
この日は寒かったので、一匹もいなかった(T-T)


境内には見事なしだれ桜もあったし、
もっと暖かくなったらまた行ってみよう☆

|

« レビュー:海ちゃん―ある猫の物語 | Main | お風呂だいすき☆ »

その他」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45717/40258815

Listed below are links to weblogs that reference 豪徳寺の招き猫:

« レビュー:海ちゃん―ある猫の物語 | Main | お風呂だいすき☆ »