« ディスカバリー | Main | ウナコーワ »

ご当地モノ

こないだ実家に帰ったとき、乗り換え時間があったので千葉駅構内をブラブラしていたのだが、

なんか、「ご当地モノショップ」がやたら充実している・・・

千葉といえばピーナツ。
勿論、昔ながらのピーナツ屋も健在だけど、
こんなものが。。。

Image1127

Photo2862

「落下星人」と「あさリーマン」だって。
知らないうちに千葉にも「ご当地戦隊モノ」が出来てたのね~。

ご当地戦隊まとめサイト
http://miyagenja.seesaa.net/

竹下内閣が「ふるさと助成金」をバラ撒いたのは、バブル景気の真っ只中。
皆が都会に憧れ、田舎なぞ見向きもされなかった頃は、「純金こけし」とか頓狂な使い方しかできなかったけど、
いまの時代になってようやく「正しい町おこしのセンス」が根付いてきたかんじだ(・∀・)

しかし・・・
これは、美味いのか?(^^;

びわカレー(南房の特産)
Image1129


|

« ディスカバリー | Main | ウナコーワ »

その他」カテゴリの記事

Comments

・・・枇杷カレーとはね。。

実は、先ほど、多摩の実家から帰ったばかり。
実家の庭先にも、枇杷の木があります。
大昔に、弟が植えた種がここまで育ったもの。

最初の数年は、まったく実を持ちませんでしたが、
今や、毎年大量に実をつけます。
で、数時間前に、かなりの青い実をまびき、
残りに袋をかける作業をしてきました。

この木ゆえ、枇杷は毎年多量に食べますが、
果たして、カレーの具になるのかしらん。。
かなり甘く熟したものを、リンゴの甘旨み代わりに使うのか。
それとも、青く固い実を具にするのか。。
・・・どちらにせよ、結構いけそうな気がしますね。

ちなみに、ふと、周りを見渡すと、
近所にも実をみっちりとつけた木が結構あります。
NHK西口前にも、そんな大木がありますが、
何故だが、誰も手をつけない。
散歩がてら、通った土曜日に、幾つかつまんだら、
歩行者が不思議そうな顔をして見ていました。
瑞々しかったけど、甘みには乏しい実でしたが。

Posted by: 中将 | June 15, 2008 at 11:24 PM

枇杷はいまが旬ですね(^o^)
インドのカレーに欠かせない「チャツネ」はマンゴーが主原料なんで、枇杷もけっこう合うのかも?!

Posted by: 愛 | June 18, 2008 at 01:39 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45717/41508612

Listed below are links to weblogs that reference ご当地モノ:

« ディスカバリー | Main | ウナコーワ »