« June 2008 | Main | August 2008 »

レシピ:山形の“だし”

毎日暑いですね~。

こう暑いと、サッパリしたものが食べたくなりますね。

なおかつ、海やプールの季節なんで、速攻でダイエットしたい!というひとも多いはず。

なので、ひさびさにレシピなど。

山形の“だし”

B0097145_12374264

材料:
なす      1本
きゅうり    1本
みょうが    2個
大根      5cm
大葉      3枚
長ねぎ     1/4本
納豆昆布    大さじ2
●白ごま    大さじ1
●削り節    1袋(3g)
●しょうゆ   大さじ1 1/2 
塩       適宜

作り方:
1、 納豆昆布は湯大さじ2でもどし、よくかき混ぜておく。
2、 野菜は、粗いみじん切りにする。
3、 ボウルに、舐めて塩味を感じるくらいの塩水を作り、2)の野菜を5分ほどさらし、水気をきる。
4、 ボウルに●、1)、3)を入れ、冷蔵庫で冷やして出来上がり!

山形県の郷土料理です。
ご飯にかけてもおいしいけど、冷奴にもバッチシ合います!

たとえば三食のうち一食を「だし+冷奴」にするだけで
確実に、ダイエットに効果ありますよ~(^o^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブラックバス

0413_046

むせかえるような緑の田んぼ@バラキ。

0413_038

広々とした水源@バラキ。


というわけで、茨城は霞ヶ浦に「バス釣り」にいってきました。

結果

Bass

GETだぜ!!(・∀・)

ちっちゃいけど、ちゃんとブラックバスです!!

「ブラック」ていうからにはもっと真っ黒だと思ってたんだけど、
どこがブラック?ってくらい黒面積は狭い(^^;

一説によれば、欧米では「黒=ならず者のイメージ」で、黒くなくてもブラックって名前つけることが多いとか。


定食。
Fly
http://www.marukyu.com/blog/9chan/2006/09/post_27.html

喰ってる子供。
0000000091_0000002887
http://www.city.nanto.toyama.jp/webapps/www/info/detail.jsp?id=1224

うーん。
どんな味がするか興味あるなあcatface


おまけ:バスの子供  カワユス(・∀・)♪

Kamu595


| | Comments (2) | TrackBack (0)

くるねこ

妹に教えてもらった本。

くるねこ

Cover

gooブログで、ぶっちぎり大人気のWeb漫画。
猫好きの間では既に結構な評判なようで。
相変わらず情報遅いなあ>自分

フリーランスのデザイナーさんである作者(恐らく私と同年代)はとにかく捨て猫とみればほっとけない性分。

この時点でも他人とは思えないんだが、
さらに、妹と弟がおり、実家の両親も動物好きで、こないだ父親が犬を拾ってきちゃったというくだりにおいてはもう、

「ウチのことですか?!」と(^^;

http://blog.goo.ne.jp/kuru0214

現在、くるねこ家のニャンは5匹。

私のお気に入りは、美少女ポコちゃん(ちょっと、めめちゃんぽい)と、美輪のもんさん(←何故か擬人化したときのキャラが美輪先生w)


「うちの子がいちばん!」的な自己満足でなく、だけど猫への愛情がひしひしと伝わってくる、ナイスな漫画です☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Facebook日本語版

「mixiとの違いは実名でのつながり」─Facebook日本語版がスタート
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080519-00000004-sh_mar-sci

海外ではMyspaceに迫る勢いのFacebookが本格的に日本進出らしいです。

最大の売りは「実名制」らしいのですが、

--------------------------------------------------------------
Facebookの大きな特徴は「実名制」という文化が根付いていることがあげられる。名前はもちろん、プロフィール画像や出身校、電話番号などもリアルな情報が登録することが推奨されており、簡単に本人の情報を特定したり、確認したりすることが可能になっている。
--------------------------------------------------------------

うーん。
「推奨」ってことは、嘘のプロフ書こうと思えば書けるってことだよね。
あんまし意味ない気が。

結局、
プライバシーを晒すことの怖さを知ってる「大人」は、匿名
そうじゃない子供が実名+住所+メルアドなどフル登録→青少年犯罪の温床

なんてことに、なんなきゃいいけどね。

私は、MIXIとマイスペだけでいいや。いっぱい入ってもチェックしきれないし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2008 | Main | August 2008 »