« January 2009 | Main | March 2009 »

たまには真面目な時事ネタ

今日はひさびさに、派遣時代の仲間達と飲みにいく。

ここしばらく、「派遣」というのはすっかりネガティブワードとして定着した感があるが、
そもそも、IT技術職の派遣と、工場などの日雇い派遣(←今問題になってる9割はコレ)って 一緒くたに出来ないと思うんだよね。
IT技術職の雇用は、数年前のITバブル崩壊の時期がいちばんヤバくて、むしろ今現在は若干持ち直した感がある。(今後はどうだか分からんけど)
けど、「派遣」て言葉のイメージ悪化に伴い、新規登録者は目に見えて減っているらしい。
昔世話になった派遣会社の営業さんとか、苦労してるんだろうな~。今日会ったら色々聞いてみよう。

あと今日の気になる記事。
[鹿児島のブログ市長、今度は職員給料268人分をHP公開]
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090224-OYT1T00121.htm

鹿児島県阿久根市の市職員、年収700万円以上の職員が54パーセント
って本当か?!

この田舎町より明らかに生活水準高い千葉県都市部の市職員(30代)でもこんなに貰ってないぞ。
あと、明らかに心身ともに重労働であろう同じく千葉県の公立高校教師(30代)でも。

まさか、
この54パーセントってのが全部50歳以上のオヤジ職員もしくはキャリア組で、ペーペー・ノンキャリは300万以下 ってオチじゃないだろうな。


麻生さんの公務員改革がどうなるのかは先行き不透明だけど
こういったニュース見るにつけ、成功すれば支持率アップのウルトラCにはなるだろうな。
がんばれタロヲ。

※ってか あの支持率自体 私は信じてないけどw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

子ペンギン

来月前半に、社員旅行で北海道に行くことになりました。

同僚の若造たちは「ジンギスカン」「ラーメン」「薄野(笑)」でアタマがいっぱいのようですが、

私はなんといっても「旭山動物園」がいちばん楽しみですhappy01

旭山といえば ペンギン!!

ペンギンの赤ちゃんて、数ある動物の赤ちゃんのなかで 一番可愛いと思っております。
旭山にも子ペンいるんだけど、さすがにちょっと大きくなっちゃったかな~(^^;


こちら和歌山の白浜アドベンチャーワールドの子ペン。

39164252_102

ここではなんと、子ペンを触らせてくれるらしい!!゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

うわーーー。いいないいな~。行ってみたいな~~!!


というわけで、子ペンの写真集「ペンギンびより」買っちゃいました。

418mnpx9bxl_sl500_aa240_

41h7ox8gewl_aa240_

可愛いすぎて鼻血出そう・・・lovely

| | Comments (0) | TrackBack (0)

心霊探偵八雲

本屋の「イチオシミステリー」コーナーでたまたま見っけて、何とはなしに買って読んでみたら かなり面白かった。

[心霊探偵八雲]
http://www.team-yakumo.jp/

Yakumo2b

主人公は、タイトルのとおりの霊感人間。見た目は細身で涼しげな美青年だけど、片目が真っ赤で、その眼の力でこの世ならぬものが見える・・・という いかにも腐女子受けしそうな設定。
けど、ソッチ寄りになりすぎず、「推理モノ」「刑事モノ」としてのクオリティに重きを置いているのが好感度大&プロット組みの上手さも秀逸。


いっこ気になるのは、樹なつみの漫画「八雲立つ」との類似点が多いこと。
主人公・八雲のルックスや性格は(赤い眼以外は)ソックリだし、晴香のポジションは「八雲立つ」の七地と男女の差こそあれ同じ。
他にも、「絶対悪の父親」「その父親側についてしまう姉」など類似点は多いのだが 果たしてどの程度意図的なんだろうか? というのがちょっと引っかかる部分ではあるなあ。

似てるといえば、八雲&晴香の関係は「ガリレオ」の湯川&薫の関係にも似ているけどね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

おかんカレー

自他ともに認めるカレー好きの私ですが、得意レシピの「南インド風カレー」は、何種類ものスパイスが必要だったり、調理に手間がかかったりで、時間のあるときしか作れません。
それとは別に、たまに無性に、極めてフツーのカレー、通称「おかんカレー」が食べたくなるときがあります。

そんなときにはコレ。

究極おかんカレー

【材料 4人分】

タマネギ:1と1/2個
ジャガイモ:中2個
ニンジン:1本
牛肉:300g
カレールウ(市販のもの):4人分
カレー粉:大さじ1
ニンニクみじん切り:1かけ分
醤油:大さじ1
ウスターソース:大さじ1と1/2
インスタントコーヒー:中さじ1


1.タマネギはみじん切り、ジャガイモとニンジンは細かく切る(ジャガイモは3cm、ニンジンは1.5cmくらいの角切りに)

2.野菜(ニンニクも)と肉を炒める。火がとおってきたらカレー粉をまぶしてさらに炒める。

3.水を600ccくらい入れて(ひたひたになる位)30分ほど煮込む。アクはマメに取ること。

4.カレールウを入れてさらに5分ほど煮込む。

5.仕上げに醤油、ソース、インスタントコーヒーを入れて出来上がり。

実はこれ、イチロー選手のお母さんのレシピらしいのですが
ちょっと一手間くわえただけで 美味しさが全然違ってびっくりですよcatface

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2009 | Main | March 2009 »