« 子ペンギン | Main | レシピ:手羽のジンジャースープ »

たまには真面目な時事ネタ

今日はひさびさに、派遣時代の仲間達と飲みにいく。

ここしばらく、「派遣」というのはすっかりネガティブワードとして定着した感があるが、
そもそも、IT技術職の派遣と、工場などの日雇い派遣(←今問題になってる9割はコレ)って 一緒くたに出来ないと思うんだよね。
IT技術職の雇用は、数年前のITバブル崩壊の時期がいちばんヤバくて、むしろ今現在は若干持ち直した感がある。(今後はどうだか分からんけど)
けど、「派遣」て言葉のイメージ悪化に伴い、新規登録者は目に見えて減っているらしい。
昔世話になった派遣会社の営業さんとか、苦労してるんだろうな~。今日会ったら色々聞いてみよう。

あと今日の気になる記事。
[鹿児島のブログ市長、今度は職員給料268人分をHP公開]
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090224-OYT1T00121.htm

鹿児島県阿久根市の市職員、年収700万円以上の職員が54パーセント
って本当か?!

この田舎町より明らかに生活水準高い千葉県都市部の市職員(30代)でもこんなに貰ってないぞ。
あと、明らかに心身ともに重労働であろう同じく千葉県の公立高校教師(30代)でも。

まさか、
この54パーセントってのが全部50歳以上のオヤジ職員もしくはキャリア組で、ペーペー・ノンキャリは300万以下 ってオチじゃないだろうな。


麻生さんの公務員改革がどうなるのかは先行き不透明だけど
こういったニュース見るにつけ、成功すれば支持率アップのウルトラCにはなるだろうな。
がんばれタロヲ。

※ってか あの支持率自体 私は信じてないけどw

|

« 子ペンギン | Main | レシピ:手羽のジンジャースープ »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45717/44172650

Listed below are links to weblogs that reference たまには真面目な時事ネタ:

« 子ペンギン | Main | レシピ:手羽のジンジャースープ »