« めめブログパーツ | Main | 諸々(・∀・) »

CMの6割、視聴者の心に届かず

[CMの6割、視聴者の心に届かず…好評価トップ「白戸家」]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090514-00001242-yom-ent

-----------------------------------------------------------------
2008年4月から09年3月までの1年間に流されたテレビCM1万7765作品のうち、約6割が視聴者の印象にほとんど残っていないことが、民間調査会社「CM総合研究所」(東京・港区)の調査でわかった。
調査は、関東地方に住む6~89歳の男女計3000人に毎月、筆記式アンケートを実施。印象や好感を持ったCMを最大五つまで記入してもらった。
その結果、CMを出した2019社中、777社のCM1万147作品は全く記載されなかった。その中には、一つの商品のCMに最大3億円以上を費やした企業が3社あったほか、年間に最大で905回流していた企業もあった。
-----------------------------------------------------------------

だからさ。
恐らく何年も前に「TVCM」っていうビジネスモデルは崩壊してんのよ。
ようやく企業側もそれに気づいてきて CMにかける費用をどんどん削除している。

この調子で民放各局が一旦崩壊し、ケーブルTVのような「コンテンツを売る」方式の放送局として再出発すれば、ようやく日本のTV業界は健全化すると思うわ。
(NHKだけは今のままでOK)

ってか実際、うちのTVは最早「ゲームorDVDのモニター」としてしか機能してないしね。
地デジ移行しても、TV壊れるまでは買い替えません。
どーしても観たい番組があったら DSのワンセグチューナーで充分だし(・∀・)
http://www.nintendo.co.jp/ds/unsj/

|

« めめブログパーツ | Main | 諸々(・∀・) »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45717/45018929

Listed below are links to weblogs that reference CMの6割、視聴者の心に届かず:

« めめブログパーツ | Main | 諸々(・∀・) »