« September 2009 | Main | November 2009 »

ハロウィン

Helloween - Eagle Fly Free

高校の頃、清楚で大人しいお嬢風の友人が、実はバリバリのメタラーでハロウィン大好きと知ったときはマジびびったな~。


ではなくて。

今週末はハロウィンらしいですよ。

ハロウィンが、ヴァレンタイン・クリスマスに続く「ニュー記念日」として日本に持ち込まれたのは私が高校の頃な気がするけど

まさかここまで根付くとは思わなんだ。

やっぱ 日本人て お祭り好きなのね~。


青山通りにも、トリックorトリートなお子様たちが沢山いらっしゃいました(・∀・)

Img_0109

Img_0111

子供の仮装って 可愛いなあ。


ところで、後楽園などの遊園地で催されるハロウィンナイトは、

ここ最近は、「大きなお友達」もといw アニメやゲームのコスプレイヤーが大挙して押しかけてるらしいですよw


それはそれで 観てみたい気もするけど( ^ω^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

賞味期限

最近減ったけど、一時期は「食品会社の賞味期限偽装」が随分と話題になりましたね。

で、今回のコネタマ。

ブログネタ: 賞味期限、気にする? 気にしない?参加数

私の場合「生肉・生魚以外は、ほとんど気にしない」です。

だいたい「賞味期限」と「消費期限」は違うからね。

「賞味=美味しく食べられる期限」なわけで、別にそれ過ぎたら速攻腹下すってわけじゃないのよ。
そのへん勘違いしてる人、多いよね。

卵なんかは、実は、割る前であれば冷蔵庫で一ヶ月は持つらしいし(新聞に書いてあった)
調味料類も同様。賞味期限を半月くらい過ぎたソースやケチャップもフツーに使える。


だいたい、中国では賞味期限を明記すらしていないらしいし。
(まあ、あの国は 何事に関してもザックリし過ぎな気もするがw)

てなわけで、賞味期限、
「生モノ」以外は、そこまで気にすることないんじゃね?
ってのがワタクシの意見catface

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Twitterって・・・

最近やたら流行ってるよねpenguin

私も一応、登録はしてるんだけど、

あんまし使ってないのよね~。


なんか、「一言だけ」って 苦手なんですよ。

どうしても二言三言、言いたくなっちゃう っていうか、

要は「文章書くのが好き」なんで、

ブログでもMIXIでも、文章になってない 「腹減った~」とかのつぶやきは、
それこそ「チラシの裏にでも書いとけ」って思ってたんだけど、

もしや その「チラ裏」がTwitterの役割なのかしら?


どっちにしても、今後のWeb動向探るにはマストなツールではあるので
チェックはするけど、


個人的には、やっぱ必要ないわcoldsweats01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クイックジャパン

オサレでスノッヴなサブカル雑誌・クイックジャパンの今回の特集は「銀魂」!
もちろん買いましたよ~

内容は、漫画の本編というより、作者+編集の製作裏話的部分が多かったんだけど、
中々に密度の濃い対談で、ファンとしてはとても楽しめました

んで、印象に残ってるインタビュー内の言葉。

以前から、銀魂は、子供には絶対分からない下ネタや80~90年代のドラマやヒット曲など、「30路ホイホイ」なネタ満載で
「これって一応「少年ジャンプ」の作品だよな。子供、分かるのかなあ?」と思ってたんだけど、

いわく、
「子供は子供が嫌いだから。大人がフルパワーで面白いと思って描いたもんに子供は食いつく。」
「『子供ってこういうの好きだよね』って上から目線でいくと絶対バレる。だけどこっちが全力で投げた球は意外と取ってくれる。」

なんか、すごく腑に落ちたというか
自分がまさに、仕事にしても何にしても つい「子供ってこういうの好きだよね?」に陥りがちなもんで、
おもわず「ハッ!(@@)」としました。

なんか、この一文読めただけでも、今号のQJ買ってよかったわ。

1307996736_130

※写真は銀魂Styling。やっとコンプリートしました。
エヴァやハガレンのフィギュアが(他の人の席に)ゴロゴロしてる職場にいたら、なんか感覚マヒしてきて・・・

ついカッとなってやった。後悔はしていない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヨーロッパ旅行記

初ヨーロッパ旅行から帰ってきました~!
まだ時差ボケが完全に直りません(^^;

以下、旅行の写真など・・・


1

モンサンミッシェルの巨大オムレツ。
味は・・・まあ。「卵だね」って感じww

2

♪あの地平線 輝くのは~♪

3

モンサンミッシェルの守護天使、大天使ミカエル。
えらいことイケメンでした。

4

ルーブル美術館、ジョコンダ婦人の肖像。
思ったより小さかった。
ルーブルは、日本の美術館と違い、写真撮り放題で、
警備もかなり・・・ってかちょっと不安になるくらいに適当(普通に絵に触れるかんじw)でした。


5

ノートルダム寺院の荘厳なステンドグラス。


6_2

大英博物館にあった、珍しい棺。
エジプト最末期(ローマが進出してきた頃)のだと思われる。


7

倫敦塔!
外見はおどろおどろしいけど、中に入ったら ド観光地でした(^^;


10

ロンドン塔の衛兵。こちらもイケメン揃いだった のだが
おかんが「顔のいい子だけバイトで雇ってんじゃない?」と ガッカリなことを言っていたcoldsweats01


8_2

ハリポタで有名な、グロスター大聖堂。
残念ながら、お葬式やってて 中には入れなかったけど。


9

中世そのままの街、カッスルクーム。(実際14世紀から残ってるそう)
今では、元からの住人にくわえ、リタイアしたお金持ちの熟年夫婦が多く住んでるらしいよ。

いやー。
欧羅巴って、日本と違い、「石の文化」だから、建物やら何やら 色んなものがそのまま残ってて うらやましいですわ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« September 2009 | Main | November 2009 »