« Twitterって・・・ | Main | ハロウィン »

賞味期限

最近減ったけど、一時期は「食品会社の賞味期限偽装」が随分と話題になりましたね。

で、今回のコネタマ。

ブログネタ: 賞味期限、気にする? 気にしない?参加数

私の場合「生肉・生魚以外は、ほとんど気にしない」です。

だいたい「賞味期限」と「消費期限」は違うからね。

「賞味=美味しく食べられる期限」なわけで、別にそれ過ぎたら速攻腹下すってわけじゃないのよ。
そのへん勘違いしてる人、多いよね。

卵なんかは、実は、割る前であれば冷蔵庫で一ヶ月は持つらしいし(新聞に書いてあった)
調味料類も同様。賞味期限を半月くらい過ぎたソースやケチャップもフツーに使える。


だいたい、中国では賞味期限を明記すらしていないらしいし。
(まあ、あの国は 何事に関してもザックリし過ぎな気もするがw)

てなわけで、賞味期限、
「生モノ」以外は、そこまで気にすることないんじゃね?
ってのがワタクシの意見catface

|

« Twitterって・・・ | Main | ハロウィン »

その他」カテゴリの記事

Comments

 私もあまり賞味期限は気にしません。ざっくり考えています。調味料なんか
まずなかなか使い切れないしねぇ。

 しかし、さすがに実家のキッチンから発掘されたタイグリーンカレー賞味期限
10年前は、捨てました…。いや、スパイスだから大丈夫だとは思うし、封も
切ってなかったんだけど、さすがにミレニアム以前ということで、おののき
ました。やれやれ。

Posted by: のぞたん | October 29, 2009 at 09:45 PM

のぞたん<
調味料、使いきれないよねえ~(^^; 1人暮らしだと尚更・・・

あと気になるのは、冷凍庫の食品。「賞味」はともかく「消費」は期限あるのかなー。腐らない限り口に入れても大丈夫な気はするんだけどeye

Posted by: 愛 | October 30, 2009 at 01:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45717/46552468

Listed below are links to weblogs that reference 賞味期限:

« Twitterって・・・ | Main | ハロウィン »