« May 2011 | Main | July 2011 »

モヨコ漫画語録

マンガ好き男子に聞く、「これだけは読んでおきたい男子にお勧めの“少女マンガ”」
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20110620/Mycom_freshers_choitatu_2011_06_post_47.html

「少女」漫画ではないが
妙齢の女性の心理を知りたい男子は 安野モヨコ作品を読むといいと思う。

働きマンは 男性雑誌に連載していたから 知ってるひとも多いだろうけど
「ハッピーマニア」「ラブマスターX」「花とみつばち」もオススメ。

とにかく 台詞がイチイチ刺さる。刺さりすぎる。

以下 台詞抜粋。

----
シゲタ「手の中の石ころは手放したとたん宝石に変わる」

ヒデキ「ヒロミを支えてやってくれ」
シゲタ「女の支えるところと男の支えるところは違うんだよ!」

シゲタ「何で恋愛感情なんてものがあるんだろう。子孫を残すため?だったら さかって産んで終わりにしてくれよ。」

シゲタ「あたしのことを好きな男なんて好きじゃないんだよ!」

ヒロコ「仕事に救われる夜もある」

(ツンドラブルーアイスより)「終わるってことは今まであったってことだから、なかったことよりどれ程いいだろう」

*****
(ハッピーマニアの田嶋くんについて。)

誰といても違和感ない
(女なら誰でも)

やさしくて
(実はつめたい)

余裕があって
(いつも他のこと考えてる)

甘えられるのが上手
(甘えられる女を選ぶのが上手)

なんで
あたし達は

こーゆう男が
スキなんだ?

*****


フクちゃん「ちょっと男と別れてきた」
シゲタ「そんなまるでドーナツでも買いに行ってたような口ぶり..つえー女だな!」


フクちゃん「言っちゃったねそのセリフを 分けたねそのふたつを」
(シゲタの「恋愛と結婚は別よ」に対して)


「“好き”は無くならないよ。ただ、時々見えなくなるんだ。」
(ラブマスターXで 何故母は出て行ったのか?を問う娘に対する父の台詞)


シゲタ「めちゃくちゃがんばってみたり 
どうでもよくなってみたり 
大切に思えたことが退屈きわまりなくなったりとか
あたしって何なんだろう
何なんすかね?」


ヒロコ『逃げたら楽ですからね』『……
楽じゃないでしょ』『その後はかえって苦しいよ
多分』

フクちゃん「淋しい淋しい 辛いつらい あんたって 結局淋しくてつらいのが好きなんじゃないの」


ヒロコ「あたし 仕事以外のスキルって 上がってんのかな」
---

あー 刺さるわーーー 
モヨたん やっぱ凄いや。
さすが、あの西原も 兜を脱いだだけのことはある。

体調崩して以来 まだ本格復帰はしてないみたいだけど
早く「働きマン」の続きが読みたいわ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

猫のアレルギー

1736650091_25

猫アレルギーではありません。
猫のアレルギー です。

昨日は実家に帰っていたわけですが

うちの子猫、ミちゃんが、「アレルギーに罹ってしまった」と 母がうろたえておりました。

ミちゃん、首のあたりに でっかい10円ハゲが出来ていて、鼻水ぐずぐずで、くしゃみが止まらない状態。
おまけに、ここしばらく ご飯も食べていないみたいで、丸々と可愛らしかった顔が げっそりと痩せていた。

人間にとって「くしゃみ鼻水」は 不快なだけで大したものではないけど
動物にとって「鼻が効かない」というのは 目が見えないのと一緒。野良だったら命にかかわるわけです。

お医者さんにもつれて行ったんだけど アレルギーの源は分からず。
おかん、すっかりテンパってしまい、「転地療養したら治るかもしれないから、あんたかユウコのとこで預かって欲しい」と。
それは別に構わないけど、とりあえず明日もういっかい医者に見せてからにしたら?と言って
その日の晩は、お鼻グズグスのミちゃんと一緒に(鼻水かけられながら)寝たんだが

翌朝8時ごろ、庭の畑からおかんの声が。
「あいちゃん。分かった、分かったわよ~~!!」

んだよ朝っぱらからうるせーな(--) と起きていったら
おかんが手にしていたのは 家庭菜園用の農薬。

パッケージには「動物に触れさせないでください」と ハッキリくっきり書いてある。

ウチの動物は基本 外出自由なので 畑で遊んでるときに毛について さらに毛づくろいしてるときに口にしてしまったに違いないと。

早速お医者さんに言ったら「(苦笑)」って感じで。
まあとにかく 原因わかって良かったと 畑には盛り土して農薬を表面から隠しました。
これで、ミちゃんも すぐに良くなることでしょう。

しかし 何だな。
家庭菜園用の農薬ですら 動物が円形脱毛になるくらい強力だってのは
なんか 怖いな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロックスターの名言ランキング

世界のロックスターの名言ランキング

http://cache001.ranking.goo.ne.jp/crnk/ranking/025/rockstar_saying/


「四十五にもなってサティスファクション歌ってるぐらいなら  死んでたほうがマシ」
(ミック・ジャガー 【ローリング・ストーンズ】)

うん、言ってたww
確か初来日んときは 平均年齢45歳で「世界最高齢ロックバンド」だったんだよね。
今じゃ45歳は「中堅」だもんな。


「俺たちがやってるのはロックじゃない。世界一うるさいフォークだ」(ポール・ヒューソン【U2】)

(((゜-゜)))ウンウン ワカッテラッシャル


「ロックの歌詞は聞き取れなくていい」
(カート・コバーン【ニルヴァーナ】)

上ののU2と並べると非常に腑に落ちる言葉。

で、私的至言は やっぱコレ。ほんとその通りだと思うから。

「音楽なんてものはある人にはクズ、ある人にはゴールド。それでいいんだ」
(エドワード・ヴァン・ヘイレン【ヴァン・ヘイレン】)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2011 | Main | July 2011 »