« April 2012 | Main | June 2012 »

災害時のペット対策

Rin


外は、バケツをひっくり返したような雷雨。

りんたん、稲妻に若干びびり気味で、「アキコ姉さん」になってるww

もしくはコレか → | _・)ジー

そういや昨日の夜けっこうでかい地震あったらしいね。

気づかなかった。

ってか、正確には「夢だと思ってた」ww

かなりの揺れが来て部屋がガタガタいいはじめて、りんたんが慌てて押入れに飛び込んだんで
「大丈夫だよ~怖くないよ~~~~・・・・・zzz」

・・・っていう夢かと(呑気にも程があるわ!)

しかし、最近は
大気も不安定なら地殻も不安定ですな。

いつまた、でかい地震が起きるかわからん・・・というとこで
思い出すのは昨年のこと。

311の地震のときは、まだ家にぬこはいなかったんだけど
あの日、私が帰宅できたのは夜中(ってか朝)4時過ぎ。
当時の同居人は帰宅できずに泊まり。

1日くらいはエサの心配ないとしても
万一、倒れた家具の下敷きになっていたら・・・とか考えたら
気が狂いそうに心配だっただろうなあ。
ってか、多分歩いて(走って)帰ってたな。日吉なら気合い入れれば3時間くらいだし。

その点、いまの家は、実家が近いので、何かあったら 親にすぐヘルプ頼めるってとこで
だいぶ安心。
ってか母ちゃんは多分頼まないでも来るw

それができない人のために、
「ペットシッター」ならぬ「ペットレスキュー」ってサービスがあっても いいと思うな。
あらかじめ契約交わしておいて、いざという時は「代理人」として大家なり警備会社なりに
家あけてもらってペットを安全な場所に保護する、という。

まあ、なかなか難しいだろうけど 需要は確実にあると思うなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

流血

今朝起きたら、

りんりんの 眼球が無いほうの眼が なんか真っ赤になってて
よく見たら、血の色の涙が出ている!!

大慌てで ボランティアさんにメールしたらば、
「多分 目やにが邪魔で 掻き壊しちゃったんですよ、ホウ酸つけた綿棒で拭いてあげれば
大丈夫ですよ~」
とのことで 安心したのだが

その「涙拭いてあげる」までが大変で。

せっかく仲良くなれたのに、イヤなことして嫌われたくない・・・という葛藤が(^^;

まったりしてる隙を見て どうにか拭いて綺麗にしてあげれたのだけど

おかげでリハ遅刻しますた。
ごめんなさい。

いやー
前の子(めっちゃん)の子育て?が あまりにも楽だったんで、いろいろ試行錯誤してますわ~

あ、そんでリハね。

たまには音楽のことも書かないとね(笑)

なにしろ、あたしの脳内を いま脳内メーカーにかけたら

多分こんな感じだから(笑)↓

猫 猫 猫 猫 猫 猫 猫
猫 猫 猫 猫 猫 猫 猫
猫 猫 仕事 音楽 猫 猫 
猫 猫 猫 食事 猫 猫
猫 猫 猫 猫 猫 猫 猫


んで、今日のリハで 新曲が あっという間に固まりましたん。

なんか、りんちゃん来てから 冴えてるんだよね。ヲレ。

「この曲は絶対アップテンポで ドラムはこのリズムパターンがかっこいい!」とか
スラスラ浮かんできて。

ようやく
「ロックミュージシャンとしての自分」も取り戻せそうで 嬉しいよ。

写真は 今日のりんりん。

Img_2232


かわいこちゃんだとは思ってたけど

やっぱ、改めてみると 贔屓目なしに美猫だと思うんだなぁ~

しかも、ちょっと凄みのある美人。
眼がコレだから なお更。

時代劇の 江戸の女侠客 

「紅蜘蛛おりん」とか

似合いそうkissmark

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のぬこ日記(AKB)

今日は、りんちゃん「初留守番」の日なので、猛ダッシュで仕事を切り上げた。

大声で泣いて近所に迷惑かけてないかとか、粗相をしてないかとか まさかと思うが何か事故が起きてないかとか
気がかりで仕方なかったんだが(前回もそうだったな)

押入れではなく、椅子の上でちんまりと待っていて、可愛く「うにゃん」と鳴いてくれた。

もうなんというか
魂レベルの開放感を覚えました。

んで、様子はというと
押入れ滞在時間は圧倒的に減り、すり寄ってはこないけど、つねに私の近くにいる。
なんというか「尾行」という言葉がピッタリの距離感。

あと、「会話」が増えた。
狼の遠吠えのような不安そうな鳴き声は減って、私の目を見てニャゴニャゴウニャウニャ言い始めた。

たとえば、リンちゃんは片目だからめっちゃんと比べ跳躍力が無いんだが、
本棚に登ろうとしては失敗し、「うにゃにゃ~!」と私の顔見て何か訴えてる。
(たぶん「あそこ登りたいよう」)
「危ないからだーめ!」ていうと「ちぇ・・・」って顔して どっか行っちゃう。

成猫って 人間の二歳児くらいの知能あるらしいからね。
頭いいんだよ♪

そんなかんじで、徐々に距離は縮まってるかんじです。

あとは、夜鳴きならぬ朝鳴きだけ、どうにかしたいけど
これはしばらく我慢するとして、せめて近所迷惑にならんよう、お隣と離れた和室(私の寝室)に
就寝時は入れておくことにしよう。

しかし、りんちゃん
今でも可愛いけど、両眼があったら、相当な美猫だと思うんだよな~
(あ、オヤバカですねすみません)

めっちゃんが前敦だったら、りんちゃんはこじはる?(・∀・)

【顔面センター】
43288_1512192203_121large

【こじはる】
Img_6270


卒業が決まった(ってか、した) 顔面セン・・・もとい、めっちゃんの後釜として
がんばってくれ、うちのこじはるよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

猫おばさんへの道

今日はこんな感じ。

Img_0905

押入れ滞在時間は減ってきました。
気が向いたら降りてきては うにゃうにゃ言いながら家の中を探検してます。

おもちゃで遊んでくれるようになりました。

ご飯は、まだ少量だけど食べてます。
ウンチ&おしっこも確認済み。

大きな動きをすると「びくっ!」としますが 撫でさせてもくれます。
ただし、まだスリスリは無し(^^;

こんなふうに、徐々に距離は縮まってるのかな~ ってかんじです。

家の中を探検するとき、普段の可愛い声ではなく、野生っぽい鳴き声を出すけど、
これは、里子関係なく、引越し後の猫にありがちな反応らしい。

常に10匹以上の猫を保護し、何十匹もの猫を里子に出した(と思われる) ベテランボランティアさんによれば

いちばん早く家に馴染み 手がかからず飼いやすいのは
「生まれたときから飼い猫で、捨てられ保護された人懐こい成猫」だそうで。

めっちゃんがまさにソレ(捨てられたわけじゃないけどね)
「おうちが出来た~嬉しいにゃ♪」的な。

逆に リンちゃんは、立ち退きを食らわなければ 大好きなおばあちゃんと一緒にいれたわけで

「ここどこ、あんた誰?」になるのは当然。

それでも、ボランティアさんによれば「一週間飲まず食わず、隅っこでシャーシャーの子も珍しくないですよ。二日でソレなら馴染むの早いです まったく心配いりませんよ」だそうで。

ぬこライフの初っ端が、めっちゃんのようなスーパー人見知りなし猫だったので ちょっと戸惑ってましたが
どうやら、大丈夫そうです。

それに・・・
何より、やっぱ「猫がいる生活」って プライスレス。

めっちゃんを飼い主さんに返してから、空っぽのゲージやトイレを見ては
切なくなっていたのですが

餌入れにはキャットフードがてんこ盛り、トイレにはウ●チがてんこ盛り(笑)な光景を見て
しみじみ 幸せをかみ締めております。

っていうか
ここ最近の日記のタイトル ほぼ「猫」ばっか。

猫おばさんへの街道まっしぐら だな。(いや、もう立派な猫おばさんかw)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

猫さん来たよ

報告遅れましたが、
じつは、めっちゃんは、被災地の飼い主さんのとこに戻ることができたのです。

経緯は、こちらのブログにも書いてあります。
http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-entry-2668.html

喜ばしいことではあるが、やっぱ当然寂しいので
あちこちのNPO団体で里子探しをしていても、どうしても「シャムMIX」に目がいってしまうんだな(^^;

んで、そんななかで、埼玉県の高齢者の方から、身内や近所の無理解が原因であわや殺処分されそうになっていた猫さんを 引き取ることになりまして。

そんなこんなで、昨日、また、新しい猫さんが来ました♪

めっちゃんと同じ シャムMIXですが

Img_4683


見てのとおり、

片目が無いのです。

眼が開かない、ではなく 眼球が無いので

野良時代に、カラスにやられたか、虐待されたか、病気なのか
とにかく、この子も、とても辛い思いをしていた子です。

本来は人見知りのない性格であることは間違いないんだが
(ばあちゃん、ボランティアさん、その他ノラ時代にお世話していた皆様談)

昨日は来客続きでドタバタしてたのと、慣れない環境のせいか
今日は 押入れから一歩も出てきてくれません(^^;

まあ、餌は食べてるし 私の腕の上で寝てくれるので(押入れの中だけどなw)
すぐに馴染むとは思うけどね。
念のため 明日 会社休み取っておいて 本当によかったw

で、名前です。

政宗とか
ハーロックとか
夏侯惇とか

いろいろ考えてたんですが
残念ながら(?)女の子なんです。

で、
保護主のおばあちゃんがつけてた名前が「りりィ」ちゃん なのですが
昭和臭満載なので

呼びやすいように 「りん」ちゃんにしました。


歳は2歳、20代のギャルです。

よろしくね(・∀・)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

GWにっき

昨日はここに行って来て
http://www4.ocn.ne.jp/~nekohaku/

Img_3319


今日は ひさびさに ここに顔出して
http://inunekokyusainowa.la.coocan.jp/satooyakai.html

Img_3339

んで、さっきまで 実家でこの状態。

Img_3346


ひさびさに 猫まみれの休日でした(◎´∀`)ノ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2012 | Main | June 2012 »