« 怒った。 | Main | 実家の猫、ミちゃん »

成田山

本日は、ひさびさに 成田山に行ってきました。

Img_8628


千葉県民の心のふるさと。
ウチからいちばん近い メジャーな観光地。

千年以上の歴史を持つ門前町だけあって、ステキな建物がいっぱい!!

43288_1821783502_73large
Img_7129


なんかオサレなチビッコが多いな~と思ったら 今日は七五三詣での日でした。

43288_1821746861_92large


本堂は、祈祷が行われていて、祈祷の申し込み如何に関わらず 誰でも入れるようになっていたので

はじめて、「真言宗の祈祷」を間近で観ることができたのですが

うーん
すごい!!!

グルーヴィーな読経の大合唱
ダイナミックな鐘太鼓の波
ばんばん焚かれる護摩

なんか、「祈祷」というより「ライブ」ってかんじで
軽くトリップしそうになりましたw

実家の法事とかの読経(浄土真宗)では毎回寝そうになるのに
読経を「もっと聴いていたい~!」と思ったのは初めてだ。

これは是非、宗教の如何に関わらず
音楽やってるヒトに 体験して欲しいですねぃ。

参道のピーナツ屋さん「きむらや」の看板犬・ごん太くん。
大人しくて可愛い とってもいい子。

Img_1958


特上鰻。激美味(=´∀`)
http://s.tabelog.com/chiba/A1204/A120401/12000674/

43288_1821801840_80large


なんか、今年になってから ってか
地元に帰ってから
毎週 どこかしらの お寺や神社に行ってる気がする。

昔から スピリチュアルには興味はあったんだけど
年明けに 地獄を見た・・・とはでは言わないが 「地獄の釜の蓋」くらいまでは見てから
なんか そういう「聖域」が 凄く居心地が良くて
ついつい通っちゃうんだよね。

成田山や中山法華経寺のようなメジャーどこばかりではなく
おもに 地元の森のなかにある 小さい神社とかだけど。

そんな私が IT文明の発達の恩恵を肌で感じる瞬間。
たとえば
電車に乗ってて、車窓から いい感じの 「田んぼのなかにポツンとある小さい神社」を
見つけたとする。

そんなときは
速攻でiPhoneの地図アプリ起動!
すぐにスクリーンショット!!

Img_4566

で、ネットで情報調べて 次回訪問。となるわけです。

ちなみに、神社にお参りするのは お願いごとを聞いて貰うためではなく
パワスポのエネルギー充填のためだけでもなく(これもあるけど)

基本は「ごあいさつ」です。

多分 神社仏閣マニアの大半は そうじゃないかな~

こちら参道のお店で購入した 猫さん。
我が家の猫コーナー(トイレだけどww)に 仲間が増えました。

Img_2577


私の幸せは きっと「猫」が運んできてくれる・・・
かどうかは分からないけど
猫と切り離したとこに 幸せは無いのだけは確か(* ̄ー ̄*)

|

« 怒った。 | Main | 実家の猫、ミちゃん »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45717/56086127

Listed below are links to weblogs that reference 成田山:

« 怒った。 | Main | 実家の猫、ミちゃん »