« ぷんぷく | Main | ライブ告知 4/13(土)@池袋Adm »

サッちゃん

【「鉄の女」サッチャー元英首相死去】
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJE93700D20130408

うわ、こないだ映画観たばっかなのに・・・逝かれてしまいましたか。

ちなみに
「鉄の女」という別名は、当時冷戦下にあった ソ連のマスコミが
彼女をDISる意味でつけたらしいが、
当の本人が それをいたく気に入ってしまったそうなw

女性政治家は数おれど
本当の意味で「鉄の女」と言えるのは 彼女を含め長い歴史のなかで数人しかいない。と思う。

国家と結婚した エリザベス一世
ハプスブルグのゴッドマザー、マリアテレジア、
おろしや国の エカテリーナ2世
国家元首ではないけど、カテリーナ・スフォルツァ など。

挙げていくと やっぱヨーロッパに多い・・・のかな。

日本にではまだ 女性首相は誕生してないけど
やっぱ サッちゃんに比べると 明らかに小粒だもんな~

どんだけ国民に嫌われようが 人が死のうが
100年後 200年後の国家のことを考えて決断を下せる(それが正しい判断か否かはおいといて)
そんな女性は 残念ながら近代の日本の政界にはいない。

敢えて 日本人で サッちゃんと同格の「鉄の女」を挙げるとすると
1000年以上遡った「持統天皇」くらいしか思いつかない。

すべてのしがらみから解放され、子供と孫に見守られ
ようやく 大好きなダンナのとこにいけるのね。

おつかれさまでした。
是非、あちらでも、レーガンさんと社交ダンスを踊ってください。

|

« ぷんぷく | Main | ライブ告知 4/13(土)@池袋Adm »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45717/57139260

Listed below are links to weblogs that reference サッちゃん:

« ぷんぷく | Main | ライブ告知 4/13(土)@池袋Adm »