« August 2013 | Main | October 2013 »

新入りちゃん来た!

さてさて、
新入りの預かり猫ちゃん、無事に到着しました!

__


最初こそゲージのなかで固まっていたものの、エサもぺロリとたいらげ、
いまは見てのとおり、スリスリのゴロンゴロン状態です。
蘭丸とタメ張る、順応力の高さです^^

りんりんとは、まだ直接対面させてませんが、
お互いの気配を感じて、なんだかソワソワしてます。
このまま、もうちょっと様子を見ようと思ってます^^

で、名前ですが
「栗子(くりこ)」ちゃんにしました。

決めたのは、相方なんですがw

ご飯食べながら、「猫さんの名前、何にしようかねえ?」と聞いたら
こないだ散歩したとき拾ってきた栗を手にとって
「・・・・・・・・栗(・-・)」とww

それ今目に入ったものの名前言っただけやんwww
けど、お目目くりくりしてるし、毛色が栗色だし、秋だし、
ジャストな感じかも?!と思い
採用させていただきましたん♪


りんと合わせて「クリリン」ですww


というわけで
新入り預かり猫、栗子ちゃんを よろしくおねがいします(・∀・)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

私の「猫遍歴」続き

(昨日の続き)

地元に戻って、りんりんをお迎えして1年たち、諸々落ち着いてきたところで
以前から友人に話を聞いていた、犬猫保護団体「ちばわん」の、「一時預かり親」ボランティアをやろうと思い立ち、うちに来たのが、蘭丸くんです。

A

当時、生後8ヶ月。いちおう、子猫。
・・・なんだけど、りんりんより一回り大きく、しかもハンパなくアクティブっていうかヤンチャで好奇心の塊。
身体は大人、心は子供、の、まさに中二男子ww

一人っ子のお姫様、りんりんが、どんな風に反応するのか、ドキドキだったのですが
ウザがることはあっても、本気喧嘩したり拗ねたりは無かったので、ホッとしました。

B

りんりんのコミュ力の高さに驚かされるとともに、「この様子なら、これから預かり活動続けても大丈夫だな」という自信もつきました^^

んで、らんちゃんは、無事に、優しい里親さまのとこにお迎えしていただくことができまして。
さらに、今週末から
新しい預かり猫さんが来ることになりましたっ!!

その仔は、1歳半くらいの女の子なんですが、
これが、りんりんに負けず劣らずの美猫(キジトラ)ちゃん!!
正統派アイドル系の可愛いこちゃんなので、写真をお楽しみに☆


ちなみに、いまの実家の住人は、以下の二匹です。

D

三代目柴犬、花子。5歳。
立派な成犬なのに、子供のように無邪気なフリーダム犬。


C

洋猫雑種、ミちゃん。3才。
子猫のころ物置に迷い込んできたのを、おかんが保護。
いかにも猫らしい、ツンデレちゃん。

この二匹は・・・
いつまで経っても仲良くならないんですよね^^;
一緒に暮らして3年経つのに、あいかわらずトムとジェリーのごとく追いかけっこしてます。(あれ、それって仲がいいのか?!)

こんなかんじで
あたしの「リア獣」ライフは まだまだ続きます!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

私の「猫遍歴」

さてさて。
今日は珍しく(?)暇なんで、私の「猫遍歴」なぞ書いてみることにします。

私の家は、家族そろって動物大好き一家で、物心ついたときから、家に動物がいなかった時期がありません。

私が小学校低学年くらいまでは、鳥(鶏・文鳥)、ウサギ、亀 などがいました。

6348166_1205664781_2


この写真は多分、小学校高学年くらいのもの。

ウチに居ついた野良猫(から家猫に格上げされた)、ミケが生んだ子猫たち。
あたしが抱いてる長毛の「ねんちゃん」は、大学生の時期まで生きました。

ミケの子供たちの後も、ウチに、猫さんが絶えることはありませんでした。

母は、筋金いりの猫おばさんなので、近所の捨て猫、育児放棄された野良の子供を ぜんぶ面倒みちゃってて。
そうすると、当然の帰結として、ウチを狙い撃ちで猫を捨ててく、不届きモノが現れるわけです。
で、またそれも全部面倒みちゃうわけですね^^;

そんなこんなで、一時期は、6匹くらい猫さんがいたかな~

ウチの「わんこ」は、代々 柴犬なんですが(いまのハナコで三匹め)
初代柴犬の「太郎」は、物凄く「猫面倒見」のいいワンコだったんですよ。
子犬の頃から、猫さんたちと過ごしてたからかな~

Tarochiro_2

Taronen_2


古株の「ねんちゃん」のことは 親のように慕い、捨てられた子猫さんはわが子のように保護し。
理想的な保父さんでしたね。
(現在の三代目柴・ハナコはワガママ娘なんで、そこまで面倒見よくないけど^^;)

その後、私は都内で一人暮らしをはじめ。ペット不可のワンルームマンションだったので
しばらく猫さんに縁がない生活をしていたのですが
色々あって、広い部屋に引っ越すときに「しかるべきタイミングが来たら、迷わず動物を保護できる環境が欲しい」と思い
ペットがいない状態で、ペット可のマンションに引っ越したんです。

したら、半年もたたないうちに、東日本大震災が起きたので
1も2もなく、被災猫保護に、名乗りをあげたのです。

そのとき保護した猫が「めっちゃん」。(寄り目が特徴的なので名づけた。本名は「さくら」ちゃん)
福島県浪江町、原発警戒区域ど真ん中で保護された子。

Mekko_2


Mekko2_2


寄り目が特徴的な、可愛くて物凄く人なつこい めっちゃん。
この子をお迎えしたことは、私の人生の大きな転機になりました。

プライベートな事情で、辛くて哀しくて、水を飲んでも吐くようなヤバい精神状態だった時期に、傍にいてくれた めっちゃんには
いまでも とてもとても 感謝してます。

その後、私は地元に帰り。
めっちゃんは、もとの飼い主さんが見つかり、猫さんを飼える借り上げ住宅にお住まいだったので
無事に、もとのおうちに帰ることができました。


で、その後に、「いつでも里親募集中」経由で引き取ったのが、りんりん。

553674_443184969050515_550107842__2

埼玉にお住まいの、諸事情で猫を飼えなくなった おばあちゃまから 譲り受けました。

りんりんは、保護されるまでは、野良暮らしをしていたそうです。
(片方の眼は、多分その頃に失くした)
辛い目にあったはずなのに、めちゃくちゃ人懐こい子だということは
おばあちゃまにとても大事にされていたのでしょうね。

おばあちゃまは うちに譲渡にいらした際に
「この子のこと、本当に本当に、よろしくお願いしますね」と 何度も言っておられました。
その思いに、全力で応えなければ
そう思いました。


・・・って、かなりの長文になりそうなんで
続きはまた明日^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

らんちゃん正式譲渡完了

本日、らんちゃんの里親さん宅にお邪魔してきまして、
マイクロチップ登録控え受け取りと、写真撮影をしてきました。

4

これにて、らんちゃんの譲渡、正式に完了、ですhappy01

らんちゃんは、トライアル一週間と経たずに、あっという間に里親さんちに馴染み、
その後は、日々楽しく過ごしてる様子がUPされているブログを ニヤニヤしながら見ていたので
なんの心配もしてなかったけど
それでも、すべての手続きが終わったので 新米預かりとして、やはりホッとしましたね~coldsweats01

で、らんちゃんの様子ですが
うちにいたときより 人見知りっ仔になってて、なかなか抱っこできませんでした^^;
里親さん宅は静かなご家庭で、ウチは出入りが激しい家(&先住猫もいた)なので その違いかしら?

2

ウチのりんりんは、絶えず訪れるお客様と、ヤンチャ坊主(蘭)に鍛え上げられてるからな~

多少のことでは動じない、人見知りゼロ っていうかむしろ自分から突撃していく、
堂々たる女王様。

らんちゃんがホストなら、ウチのは「チーママ」(ママはもちろん、あたしw)

今後も、うちのチーママとして、頑張っておくれよ、りんりん。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

らんちゃんブログ2

台風、ようやく通り過ぎましたね~

動物は天変地異に敏いので、台風や地震のときは、落ち着きを失くして泣き叫ぶ仔が多いと聞きましたが

ウチのりんりんは、まったく動じず^^;

「思う存分、モフるがいいにゃ」

___2

さすがは「ツンデレ姫」。肝が据わってます。


さて、最近の私の楽しみは

らんちゃんの飼い主さんのブログを見ること!

すっごくマメに更新されてて文章も面白くて、写真デコのセンスも抜群なんですよ~

この記事とか、可哀想だけど爆笑しちゃったww

http://ameblo.jp/milk-mew20011002/entry-11608853367.html

今更だけど 飼い主さんが
「蘭丸」という名前を 気に入ってくださったのが すごく嬉しいにゃあ~(◎´∀`)ノ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

りんりん病院に行く

りんりんが、一昨日くらいから くしゃみをしているので
行き着けの、旭が丘の動物病院に連れていってきました。

「風邪かな?と思って・・・」といったら、優しいおじさん先生、
「はい、じゃあ、まずはお熱測りましょうね~^^」
と、おもむろに、りんりんのお尻の穴に 体温計をブスツと。

「ピニャ!!(゚□゚*)」と変な声出して固まってしまったりんりん
本人(本猫)には申し訳ないけど、爆笑してしまったww


「・・・りんの純潔が汚されてしまったにゃ・・・(><)」

__


いや、既に、あの「エロ中学男子」に汚されてる気が・・・↓

1070042_536472439721767_34389926__2

↑注:二匹とも手術済みですのでご心配なくww

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今日のりんりん

最近、朝晩は涼しいからか、お布団に入ってくるようになりました( ̄ー ̄)

1236498_557728570929487_754314148_n

ママの真似っこにゃ( *゜ω´)

556348_557730467595964_2117734248_n


叔母から貰ったポールスミスのバッグが「居心地のいい場所」としてロックオンされてしまった。
斯様に、ぬこ飼い主は、ぬこ様にモノや場所を蹂躙されることを悦びとする「Mっ気」が求められると思ふのです。

1238131_559029747466036_192932058_n


| | Comments (2) | TrackBack (0)

« August 2013 | Main | October 2013 »