90年代レトロ

90年代レトロ

って言葉があるのか分からんけど。
実践女子大の学園祭サイトが、懐かしすぎて鼻血出そうな件。

http://www.jissen.ac.jp/students/tokiwa/

間違えて大昔の引っ掛けちゃったかな?と思ったけど、ちゃんと今年の情報になっとる(^^;


逆に、わざとこんな風に作って、
懐かしの「愛生会」みたいに2chで話題になるのを狙ってるのでは と 穿った見方も出来るな。

つうか、「愛生会」変わってないしww 
http://www.aiseikai.or.jp/

思うに、
ファッションやエディトリアル、ゲームなどのデザインには、「レトロで素敵、懐かしくてお洒落」ってあるけど
ことWebに関しては、無いね。鉄板で無いね。

あるいはまだ業種自体が成熟していないから そう思うのか・・・?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ふろしき

去年あたりから、自分のなかで「風呂敷、手ぬぐいブーム」が来てます(・∀・)

織り方や絞り方でどんなものにも変身しちゃうスグレモノ!
コンパクトに折りたたんでカバンに入れておけばいつでも大活躍!
まさに日本人が生み出した生活の智慧です。

ていうか、日本人て家電でも何でも「コンパクト」「多機能」って大好きだよね。

小学校の頃流行ってた「多面ふでばこ」って今でもあんのかな?
あと十徳ナイフとか、変型超合金ロボとかも「コンパクト&多機能」。

外国(とくにアメリカ)の「とにかくデカけりゃ勝ち!」みたいのと対照的だなと。

これって国土面積と無関係ではないとおもう。
狭い国では 空間を効率的に生かすのって大事だもんね。


んで、愛用してる風呂敷ショップはこちら
「ふろしきや」
http://www.rakuten.co.jp/furoshikiya/

今回買ったのは 「四季のうさぎ」。

Img1033659426

色が凄くきれいでしょ~heart01


こちら、通販で買ったら
店主のおばあちゃまから直筆お礼状が入ってました
達筆だ!!

Tegami

こういう心遣いって 嬉しいよねーcatface

| | Comments (0) | TrackBack (0)