猫のアレルギー

1736650091_25

猫アレルギーではありません。
猫のアレルギー です。

昨日は実家に帰っていたわけですが

うちの子猫、ミちゃんが、「アレルギーに罹ってしまった」と 母がうろたえておりました。

ミちゃん、首のあたりに でっかい10円ハゲが出来ていて、鼻水ぐずぐずで、くしゃみが止まらない状態。
おまけに、ここしばらく ご飯も食べていないみたいで、丸々と可愛らしかった顔が げっそりと痩せていた。

人間にとって「くしゃみ鼻水」は 不快なだけで大したものではないけど
動物にとって「鼻が効かない」というのは 目が見えないのと一緒。野良だったら命にかかわるわけです。

お医者さんにもつれて行ったんだけど アレルギーの源は分からず。
おかん、すっかりテンパってしまい、「転地療養したら治るかもしれないから、あんたかユウコのとこで預かって欲しい」と。
それは別に構わないけど、とりあえず明日もういっかい医者に見せてからにしたら?と言って
その日の晩は、お鼻グズグスのミちゃんと一緒に(鼻水かけられながら)寝たんだが

翌朝8時ごろ、庭の畑からおかんの声が。
「あいちゃん。分かった、分かったわよ~~!!」

んだよ朝っぱらからうるせーな(--) と起きていったら
おかんが手にしていたのは 家庭菜園用の農薬。

パッケージには「動物に触れさせないでください」と ハッキリくっきり書いてある。

ウチの動物は基本 外出自由なので 畑で遊んでるときに毛について さらに毛づくろいしてるときに口にしてしまったに違いないと。

早速お医者さんに言ったら「(苦笑)」って感じで。
まあとにかく 原因わかって良かったと 畑には盛り土して農薬を表面から隠しました。
これで、ミちゃんも すぐに良くなることでしょう。

しかし 何だな。
家庭菜園用の農薬ですら 動物が円形脱毛になるくらい強力だってのは
なんか 怖いな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

海月

43288_925393162_152large

年末DJイベントのとき、後輩にもらったクラゲ。

水交換は海水でないとNGなのだが、ペットショップに行ってる時間もなく、
通販で海水の素頼んだけど未だ届かず。

そうこうしているうちに だんだん弱ってきたので

今日の昼休み、会社からいちばん近い海(汐留)に、リリースしに行ってきました。

懐くどころか脳味噌すら無い 釣りに行ったら遠慮なく撒き餌にするような原始生物でも
いざ手元に置いてしまうと 愛着わいてくる不思議。
(ま、それ言ったら植物もだが)

二週間も閉じ込めててごめんね。
どうか これからは自由に生きておくれ。


とかいって
あっという間に魚の餌になっちゃうかもしれないけど
それはそれで自然の摂理かと。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

にゃんこタウン

【共同住宅、市役所、学校、教会、消防署などすべて完備、猫の為の猫の町、猫自治区「カブードル・ランチ」(アメリカ)】

http://karapaia.livedoor.biz/archives/51692335.html

1568221699_36

=======================
アメリカのフロリダ州に、30エーカー(36000坪)の広大なる敷地面積を誇る猫タウン「カブードル・ランチ(Caboodle Ranch)」
この猫自治区を作ったのは、人間のクレイグ・グラントさん。敷地内には、猫が自由に住むことのできる共同住宅はもちろん、教会や学校、警察署に消防署、スーパーマーケットに猫用水車もあるんだそうだ。
=======================

行きたい!!超行きたい!!今すぐフロリダ行きたいっ!!catcatcatheart04

この「にゃんこタウン」は クレイグ叔父さんの私財と寄付とで成り立ってるそうだけど
観光客を誘致してみるのも、いいんじゃないかしら。
もちろん一日数組限定の予約制にして
更に里親探しも兼ねれば一石何鳥にもなると思うんだけどなー
って、そのくらいのことは既にやってるかな。

とりあえずは、公式サイトからPayPal経由で寄付ができるそうなので
一口寄付してみようと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

黒柴

結局、まだPSPのゲームソフトは買ってません。今んとこ完全に「動画再生機械」としてしか機能してません(^^;


ところで、こんなサイトみっけた。

http://siba-38.jugem.jp/

柴犬の里親募集サイト。

長野の自然の中で柴犬に囲まれた生活・・・羨ましすぎる。

大きいわんこも可愛いけど、子柴の可愛さは殺人的だな。


んで、最近、道を歩いていると「黒柴」を見ることが多くなってきた気がするんだが
以前はそれほどメジャーな犬種じゃなかったと思うんだけど
もしや黒柴ブーム来てる?(・∀・)

8db4908b64bf26769f2fb44c

ハガレンの「ブラックハヤテ号」の影響もあるのかなあ・・・?


20061021_88829

黒柴の子犬。「まろ眉」がカワユスすぎる~heart02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

子ペンギン

来月前半に、社員旅行で北海道に行くことになりました。

同僚の若造たちは「ジンギスカン」「ラーメン」「薄野(笑)」でアタマがいっぱいのようですが、

私はなんといっても「旭山動物園」がいちばん楽しみですhappy01

旭山といえば ペンギン!!

ペンギンの赤ちゃんて、数ある動物の赤ちゃんのなかで 一番可愛いと思っております。
旭山にも子ペンいるんだけど、さすがにちょっと大きくなっちゃったかな~(^^;


こちら和歌山の白浜アドベンチャーワールドの子ペン。

39164252_102

ここではなんと、子ペンを触らせてくれるらしい!!゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

うわーーー。いいないいな~。行ってみたいな~~!!


というわけで、子ペンの写真集「ペンギンびより」買っちゃいました。

418mnpx9bxl_sl500_aa240_

41h7ox8gewl_aa240_

可愛いすぎて鼻血出そう・・・lovely

| | Comments (0) | TrackBack (0)