バーチャル世界ねこ歩き

1


みなさん、Google ストリートビュー使ってますか?
使ってますよね、便利ですよねー

でも、世界一のハイテク企業とNASAが全力を注いだ「手のひらサイズのどこでもドア」を
行先の確認やリサーチにしか使わないのは、勿体ないので
私は、最近独自の遊び(暇つぶし)を編み出しました。

名付けて「バーチャル世界ねこ歩き」。

1.Google Mapを開く。

2.適当な国の適当な街にアタリをつける。

※欧米やアジア諸国のような馴染みの深い国ではなく、
恐らくこの先一生行くことはないであろう、マイナー国の僻地が良い。
でも、いちおうGoogleカーが来る程度には栄えてる都市。
最近のブームは シベリアと東欧。

3.平面図を見ながら、ポイントを定める。
ちょっと街外れの ゴチャっと入り組んでる感じの住宅地がベスト。

4.ポイントを定めたら、ストリートビューに切り替え、Map内を、ひたすらクリックで歩く
勘に任せて歩く・・・

・・・みつけたっ!!(・∀・)
https://www.google.co.jp/maps/@53.0715866,158.6173455,3a,37.5y,108.4h,63.19t/data=!3m6!1e1!3m4!1sFFTJjysXzIlciSsipe1UxA!2e0!7i13312!8i6656

こんな感じで、猫さん見つけては捕獲(保存)

猫さんもだけど、よく知らない国の知らない人々の、飾らない素の生活が垣間見れるのも楽しい♪
このポイントは、シベリアのペドロパブロフスク。共産党時代のボロアパートが郷愁を誘います。

ぬっこぬこポイント発見は、完全に「勘」ですので、
「ぬこレーダー」に自信のある方は、楽しめると思います( ̄~ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れないように。

13263810_1033805539988452_864024641


先日。大切な友達の訃報が入った。
10代の頃からずっと仲が良かった友達が、あまりにも突然に、いなくなってしまった。
その現実を受け止めきれず、悲しいという感情も沸いてこなくて、一通りの連絡を済ませたあと、
ワインをがぶ飲みして睡眠に逃げた。

で、夢を見た。

------------

りんりんが、大怪我をして、私は大慌てで「誰か助けて!」と叫んでいた。
そしたら、その友達が、りんりんの手当てをしくれて、「もう大丈夫だよ」と言った。
私が「ありがとう」と振り向いたら、彼女はもういなかった。

そこで初めて「彼女はもういない」という現実を認識したのか、
私は夢の中で、大声で泣き叫びながら彼女の名前を呼びつづけた。

------------

というところで、目が覚めた。

起きてからは、泣いてない。
現実感が無いのは 変わらずだ。

ブログに書く内容じゃないかもしれないけど
私は、三歩歩いたら忘れる鳥頭だし、まして夢のことは、いつまで覚えているか分からないから
敢えてここに記しておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤山

連休最終日の本日は、
千葉日報に載っていた、千葉市内のK邸に、藤の花を観に行ってきました。

10294338_664410100261333_4770328532

藤棚といえば、普通は水平だけど、ここんちのは、造園業を営むご主人が、
天まで届けとばかりに上に上にと棚を組んでいて、まさに「藤山」。
目を見張る見事さでした。


旬を過ぎたとはいえ、圧倒される美しさ。

10157325_664412510261092_7123165978

この藤は、もともとは、廃棄されるはずのものだったけど
おじさんが丹精こめて育てたおかげで 毎年素晴らしい花を咲かせ、
評判を聞きつけて観に来る方が後を絶たないそうです。

10155716_664413433594333_5823368821


お茶も出していただきました。
おじさん、ありがとう
来年また来ます♪( ´▽`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海外ジョーク

【ジョーク】もしドイツ人、日本人、中国人が無人島漂着したら
http://www.news-postseven.com/archives/20111004_31341.html

こういうの、好きだなあ。

海外ジョークで印象に残っているものといえば

世界一幸せな男は
アメリカ人の給料をもらい、イギリスの家に住み、中国人のコックを雇い、日本人の妻をもらう人

世界一不幸な男は
中国人の給料をもらい、日本の家に住み、イギリス人のコックを雇い、アメリカ人の妻をもらう人

ってやつ。

うーん

給料も料理も他の国にひけは取らないと思うけど
住宅事情だけは悔しいけど仕方ないなー 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人になり、怖くなくなったもの

【女性編】子どものころは怖かったけれど、大人になると怖くなくなったものランキング
http://cobs.jp/enquete/realranking/2011/10/2_2.html

確か小学校3.4年の頃だったか

学校で「この話を3日以内に3人の人にしないと夜中の2時に幽霊がやってくる」という怪談が流行ったことがあって。

内容は 今おもえば 他愛もないものだったんだけど

妙に義理堅かった(?)私は、「友達を巻き込んではいけない」と思い、その怪談を誰にも話せず
夜中の2時ピッタリに目が覚めてしまい、泣きながら おかんを叩き起こしたのを覚えてます。

まあ実際は 校長先生が全校集会で注意するくらいに 学校中に広まりまくってたわけだが。
(たぶん そういう「夜中に子供に叩起こされた親」からの苦情が入ったんだろうな~)

今は、どんな怪談聞こうが心霊写真見ようが、怖くて眠れなくなるってことは なくなったね。

何故なら、
生きてる人間のほうが ずっと怖い ということを 知ってしまったから。かなあ・・・

あ、

子供の頃も今も 変わらず
歯医者は怖いですけどww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャンパン小人

ここ最近、スパークリングワインを愛飲するようになりました。

フレシネの「夏休みを取りましょう、今夜。」という広告に釣られてね。

ま、実際は 仕事は夏休みどころか 今が天下分け目の関が原状態なんだが(^^;
だからこそ 家ではつい飲んでしまう という。

で、スパークリングワイン空けるたびに 出てくるコルク栓に顔描いてたら

なんか 可愛い集団になってきたので 写真載せてみる。

1761048087_224

うん。
ナゴム(・▽・)

cavaの栓が いちばん描きやすいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甚平ラヴ♪

1750765932_167

「今年の夏は暑い」ってのは

「今年のボジョレーは10年に一度の出来(毎年同じこと言ってない?)」とか
「今年の風邪は性質が悪い(性質のいい風邪なんてあんのかよ)」
というのと同じくらい
恒例の常套句ではありますが

まじで今年は
節電の影響もあってか
「本気で命(たま)取りに来てんよ奴ら」って勢いで
殺人的に暑いです。

部屋にいても 汗がダラダラ出てきます。
Tシャツを部屋着にしてたんですが
汗でまとわりついて気持ち悪いし、通気性が悪いんで涼しくない。

てなわけで
買って着ました。甚平。

いやーーー なんという快適さ。
肌触りサラサラ、通気性最高、扇風機だけでも涼しい~♪
これぞ じめっとした日本の夏を快適に過ごす 先人の知恵。
まじで超おすすめ。

買ったのは ごらんのような男性向けのMサイズ。
最近は、若者の簡易浴衣としても人気なので 女性用もあるのですが
女性用ってかギャル用?の ヒラヒラした花柄のやつは さすがにこの歳だと躊躇するので(^-^;

もっと なんというか
しっとりした藍染和柄の大人の女性向け甚平が無いものか。
ネットで色々検索したけど なかなか見つからないんだよね。
縫製は 見たところ簡単ぽいので、生地だけ買って自分で作るってのも アリかもしれない(◎´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のワタクシ

今年の春先から現在まで
延々と続く激務 3月以降は震災の影響なんかもあったりして
ライブに行ったり友達に会ったりの回数が激減してます。馴染みの飲み屋もご無沙汰してます。

心ゆくまで飲んだのは、英国セッションと四街道地元飲みくらいで。
今日も友達のライブ行こうと思ったけど 案の定仕事終わらなかったし(ノд・。)

休みは休みで、どうしても「充電」に当てちゃうので つい出不精になっちゃって・・・
なんか こんだけ皆とご無沙汰してると 忘れられそうだな~(;;;´Д`)

とりあえず
仕事の大きな山(メインで担当しているサイトの大規模リニューアル)は 7月末なので
8月からは!!もっとアクティブに!
いろんな場所に顔出したいと思っとります。

あと一ヶ月・・・
頑張れ 俺!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もしあと一つだけ・・・

【女性編】もしあと一つだけ授かることができたら欲しいものランキング
http://cobs.jp/enquete/realranking/2011/05/18_2.html

Q.もしあと一つだけ授かることができたら欲しいものを教えてください(複数回答)
1位 お金 24.7%
2位 美しい顔 12.1%
3位 頭脳 10.3%
4位 安定した精神 7.9%
5位 愛 7.7%

お金があれば、美しい容姿も手に入る(整形・エステ・高価な化粧品など)
お金があれば、頭脳も手に入る(勿論努力は必要)
お金があれば、安定した精神も手に入る(余裕ができる)

もしくは
美貌や頭脳があれば お金も手に入る

美貌があれば 安定した精神も手に入る(余裕ができる。ただし人による。病んでる美人も多いし・・・)

だけど
愛だけは

1~4のどれがあっても 手に入るとは限らない。

なんで
やっぱ「愛」かな。

ちなみに、古今東西の権力者の究極の願いは
「永遠の若さ」だったりしますが

ヴァンパイアもの・不死者ものの物語をいくつも読んでると
「そんなもん絶対にいらない」って思います。
(ポーの一族とか 高橋留美子の人魚シリーズとか)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫陽花

家から駅に向かう途中の道に咲いてた、見事なグラデーションの紫陽花。

1


青学の庭に咲いてた、ガクアジサイ。

2


紫陽花のグラデーション大好きです。むしろフェチです。
なかでも、ピンクと紫のグラデーションがいちばん好きです。

鬱陶しい梅雨時の、数少ない楽しみですねlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)