日吉酒店

1618135829_56 1618135829_142

ケンコバ似の店主も、ゴスロリな男の娘もいないけど
可愛いワンコがいる 日吉の酒店です。

正確には 安斉酒店。

場所は 東急東横線日吉駅。慶大前の坂道をアピタ側に下っていった
セブンイレブンとガソリンスタンドの間。

気のよさそうなお父ちゃん(多分うちのオヤジくらいの歳)と
雑種のかわいいワンコが店番してます。

この写真のワンコ
13歳の お年寄り犬だそうです。

とても大人しくて人懐こい上に
年寄り犬独特の ゆったりした癒しオーラにあふれてます。
なでくり回しても全然嫌な顔しないhappy01

お父ちゃんいわく「母ちゃんが保険所で処分されそうなのを引き取ってきちゃった」だそうな。

それだけでもう 店主夫婦への好感度MAX(笑)

ここのお店は、日本酒の専門店で(もちろん他のお酒も置いてあるけど)
日本酒好きが高じて集めたお酒がいっぱい。

私は普段日本酒飲まないので ワイン買ったんだけど
「ワイン好きな人でも美味しく飲める日本酒教えてあげるよ」と言っていたので
今度チャレンジしてみようと思います(^o^)

----------------------------------------
安斉酒店
住所 神奈川県横浜市港北区箕輪町1-25-25
最寄駅 日吉駅(神奈川)
電話 045-561-2576
----------------------------------------

| | Comments (0) | TrackBack (0)

北海道に行ってきました

週末は、社員旅行で北海道に行ってきました!

一日目は札幌泊。二日目は、念願の「旭山動物園」に(^o^)

憧れの「ペンギンのお散歩」が見れて感激~!penguinpenguinpenguin

Dscn3017

Dscn3019


ペンギンとの記念撮影

Dscn3056


残念ながら人形ですが(^^;
旭山に皇帝ペンギンはいないのです。
いるのは「王様ペンギン」という 皇帝ペンよりひとまわり小さいやつです。

王様より皇帝のほうが偉い・・・のかcatface


三日目は、早起きして小樽に。

Dscn3125

小樽へ行く途中の海沿いの街は、カラフルな平屋の家が点在し、ちょっと北欧の海辺を連想させる

運河沿いを歩いて ガラス工房でお土産を買ったあと
大学の先輩のレストラン「ラ・サリータ」へお邪魔する。
http://lasalita.blog15.fc2.com/

10数年ぶりにお会いする先輩が、相変わらず可愛くて嬉しかったですlovely
ランチのオムライスも、めっちゃ美味しかったheart

タクシーの運ちゃんいわく「あのお店 地元でも評判いいんだよ~」とのことなので
お近くの方、旅行で小樽へ行かれる方は
是非お立ち寄りくださいヽ(´▽`)/

| | Comments (0) | TrackBack (1)

トルコ料理:DENIZ

Image898

外苑前の職場の近くに、トルコ料理のお店ができました。

早速・お昼に行ってきました。
サラダ+ドリンク+スープ+メイン料理のセットで850円は、かなり良心的。
味つけもスパイシーかつマイルドでとても美味しい。
毎日でも通っちゃいそうです(^o^)

あと、このお店のポイントとしては、
ホール担当のお兄さん(多分まだ二十歳そこそこ)が、ちょっとびっくりするくらいのイケメン!!
彼に会うためだけでも、行く価値はありますお(・∀・)


トルコ料理 DENIZ
外苑前駅徒歩3分、ベルコモンズをキラー通り側に曲がってすぐのビル二階
TEL 03-3401-4475
Image899

| | Comments (1) | TrackBack (0)

チェコ料理:Cafe ANO

日本で数少ない、チェコ料理が味わえるカフェ。
古い洋館を利用した、可愛らしいお店です。

Shop_out

Cafe ANO

東京都渋谷区渋谷1-20-3 カフェanoビル1F
03-5467-0861
ランチ12:00~15:00、ティータイム15:00~18:00、ディナー18:00~22:00(21:30LO)
不定休

最近、「ヨーロッパ辺境料理」に興味があります。
(ヨーロッパの田舎料理、といった方が正しいかも)

北欧料理も素朴で美味しくて大好きだけど、昨今の北欧ブームで急速にメジャー化しつつあるなか、唯一残された辺境は「東欧」だけかも。

今回いただいたのは、「ブランポラーク」という、日本のお好み焼きのようなもの。

Image805

中にカマンベールチーズが入っていて、外のサクサク感と中のモッチリ感の絶妙なバランスが癖になる美味さ!!(・∀・)

チェコをはじめとする東欧各国のグッズのショップも併設されてます。

Image800

579441

5856437

なんとも言えない素朴な懐かしい感じのおもちゃ達。
チェコの絵本は、浦沢直樹の漫画「MONSTER」に出てくる絵本を彷彿とさせる「不気味だけどどこか懐かしい」雰囲気。
なんだろーな。この感じ。 
そういや「東欧人(マジャル人)と日本人は民族学的にとても近い」という説もあるし。不思議な懐かしさを感じるのはそのせいかしら。

チェコビールの種類も豊富だったので、ディナータイムにまた行ってみようと思ってます(^o^)


| | Comments (2) | TrackBack (0)